ムサシオープンデパート朝市ブログ

ムサシオープンデパートブログです。

オープンデパート朝市

「高見農園」トマトの苗付けから収穫まで その2

 第二回目となる今回は動画をお届けします。

 その前にお知らせを。このトマトの苗付けから収穫までを取材させていただくのは「高見農園」の高見 泰(やすし)さんです。

 第一回目の投稿で、私はこの農家さんをTさんと呼ばせていただくと書いたのですが、その後「作る人」もていねいに紹介していきたいということを改めて伝えたところ、「もちろん私の名前は載せていただいて構いません。」とのお返事をいただきました。どうやらちょっとした私の勘違いでした。失礼しました。

 この日に植えた苗は全部で1680本。1日で終わらせます。単調な作業ですがスタッフのみなさんが手際よく進めておられました。 

 

 植えつけた苗の畝から順番にお水をあげていきます。

 今後、水の管理はこの苗の両脇に張り巡らされたホースしていくそうです。ホースからは少しずつ少しずつ水が流れていました。

 ホースから水が流れ出る時のクセやハウスの作りなどの理由もあり、全ての畝に同じように水をあげるのではなく、その管理は繊細なもののようです。

 

  こうして植え付けて2週間ほどで花がつき始めるのだそう。次は花が着く頃にお邪魔して様子を伺うことにしています。

Copyright © 2018 Musashi Co., Ltd.