ムサシオープンデパート朝市ブログ

ムサシオープンデパートブログです。

「高見農園」トマトの苗付けから収穫まで その3

こんにちは。えりです。
秋本番。良いお天気の日は本当に気持ちがよいです。散歩したり運動したりするにはもってこいの季節ですね。

さて、植え付けが終わった高見農園のトマトですが、そこから2週間ほどが経った日に再びハウスをお邪魔しました。
入った途端にトマトの香り!
まだ実はついてないのに。

中では脇芽をつむ「下葉とり」という作業をされていました。
脇に伸びた枝をぽきっぽきっと折るたびに、トマトの香りが放出されていくようなのです。
枝にはちらほら花が咲き出していて、身が1個2個と出来始めていました。

 この作業をトマトの収穫が始まるまで、いえ始まってからも繰り返し行うことで、安定した味と大きさのトマトを作っていくんですね。

Copyright © 2021 Musashi Co., Ltd.