ムサシオープンデパート朝市ブログ

ムサシオープンデパートブログです。

オープンデパート朝市

りんごの季節

こんにちは!今日から新しくこのブログページを立ち上げました。

ここでは朝市に関するあれこれを日記形式でお届けします。

私エリは主に朝市で販売している野菜や果物を使った簡単料理と、生活をちょっと彩る工夫について投稿します。

 

さて、タイトルの通りりんごの季節がやってきました。

 

私は果物の中でりんごが一番好きです。

何故ならきっと、生まれてから18歳まで、長野県で過ごしたから。

毎年冬にはりんごを毎日のように食べていました。

今でもりんごの季節には実家からさまざまな種類のりんごを送ってもらっています。

ではりんごを年中食べるかというと、違うんです。

やはりその季節の採れたてしか食べません。りんごの味の違いが明らかだからです。

昔、一度だけ普通のスーパーで売られているりんごを買って食べた事がありましたが、フニャフニャでがっかりしてからは買うのをやめました。

 

とはいえ、りんごをたくさん送ってもらってもおいしい状態のままずっと食べ続けられる訳ではありません。

冷蔵庫に入れて保管しておいても柔らかくなっていきます(実家ではそれを味がボケると呼んでいました)。

そんな時にするのが煮てしまうこと。

とっても簡単で生で食べるりんごとはまた違う美味しさになるのでおススメです。

夕ご飯の準備や、片付けをしている間にできちゃいますよ。

りんごを8等分し、5ミリくらいにスライスして、砂糖をまぶして火にかけるだけです。

りんごから出る水分だけで作ります。20分ほどで火を止めましたが、もっと水分を飛ばしたければ長めに煮てください。

 

いつもは紅玉や秋映、ふじりんごで作りますが、今日はジョナゴールドで作ってみました。

f:id:asaichi634:20181030180043j:image

初めてジョナゴールドで作りましたが、ほかのりんごに比べてかなり甘めみたいです。

目分量で砂糖を加えていますが、いつもより甘めに仕上がりました。

それともう一つ、ジョナゴールドは煮崩れしませんでした!シャキッとした歯ごたえも残しながら甘くトロッともしていて、タルトなんかにも使えそうです。

f:id:asaichi634:20181030180054j:image

私はもっぱら朝食時にパンの上につけて食べます。

お湯を注いでホットりんごにしてもおいしいんです。

そして、サツマイモと一緒に煮るのもおススメですよー!

 

明日の朝市には、今日使ったジョナゴールドを販売しますが、この煮たりんごを試食で持っていく予定です。ぜひ召し上がってみてくださいね😊

エリ

 

 

Copyright © 2018 Musashi Co., Ltd.